テスト直前だけど子供が勉強してなかった時本当に諦めていいんですか?

こんにちは!

お子さんへの勉強サポートを

している しょうたです!

 

テスト一週間前だけど

なんにも勉強してない。。

 

お子さんのこの状況を知ったら

怒りたくなっちゃいますよね。

f:id:Shota-jigyo:20230530155215j:image

そんな気持ちを

「グッッ!!」

と堪えて

 

今回紹介する勉強法を

参考にしてみてください!

 

 

本当はテスト範囲が伝えられる

2,3週間前から

取り組んで欲しいのですが。。

 

時間が限られている場合には

効率的な勉強が大事

になってきます。

 

「1週間しかないから、、」

ここで諦めてしまっては

 

次のテストでも

再び同じ状況

なってしまいます。

 

逆に心を入れ替えて

1週間やりきった生徒は

 

前もって

テスト勉強をする習慣

が身につくんです!

f:id:Shota-jigyo:20230529004533j:image

お子さんの将来を考えた時に

どっちが最適なのか

考えるまでもありません。。

 

今回述べる3つの項目は

知り合いの中学校の先生に

 

テスト勉強で

最低限何をしたらいいか

を聞いて

 

その中で

「1週間でできること」

あげさせて貰いました。

 

もう少しお子さんに

余裕があるならば

別の記事で紹介した

勉強法をさせてください。

 

①提出物を最優先で終わらせる 

テスト期間に提出物が

なぜあるのか

 

テスト勉強させるため

課題を出しているんです。

 

その中から問題が

出ないわけないですよね。

 

②一教科ずつの勉強をしない

暗記教科は特に

一日勉強しただけでは

忘れてしまいます。

 

一日に7回単語を書くよりも

一週間毎日1回書いた方が

記憶できるんです。

 

③学習内容の計画を立てる

計画を立てた方がいい

理由のひとつは

睡眠時間の確保です。

 

テスト範囲を無理のないように

学習できる計画を立てて

一夜漬けに頼らないことで

 

寝不足の状態で集中できない

 

そんな状況を

防ぐことができます。

f:id:Shota-jigyo:20230529004302j:image

 

 

まずはテストの次の日程を

配布物を見るか直接聞いて

学習計画を立てましょう!

 

もし一週間前に

この状況であれば

すぐにこの記事を

参考にしてください!

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。