暗記科目を制するものは受験を制す!?暗記教科の勉強方法教えます!

こんにちは!

お子さんへの勉強サポートを

している しょうたです!

 

「うちの子暗記問題が

全然解けてないな」

と思ったことありませんか?

 

理科や社会、英単語など

テストには多くの暗記

必要になってきます。

 

暗記教科はやればやるだけ

点数が上がるので

勉強するモチベーションになり

志望校合格に繋がります。

f:id:Shota-jigyo:20230531163418j:image

暗記できないからと

諦めて努力しなくて

理科や社会が

思ったような点数が取れずに

 

「行きたい高校に行けない」

ってことになったら

悲しいですよね。。

f:id:Shota-jigyo:20230531162557j:image

お子さんが

「この高校でいいや」

妥協して選んだ高校よりも

 

必死に努力して合格した高校で

楽しい学校生活を送っていたら

嬉しいですよね!

 

今回は暗記科目で

重点を置いて勉強してほしい

3つのポイントを紹介します。

 

この方法は

暗記科目が苦手だった生徒の

20人中18人

点数が上がった方法です。

 

 

①学校のワークを繰り返しやる

ワークは直接書き込まずに

ノートに書いて繰り返し

使えるようにしましょう。

 

もし書き込んでしまったら

単語ノートよりも

暗記用教材の方が

オススメです。

 

単語ノートは作るのに

時間がかかるので

コスパがよくありません。

f:id:Shota-jigyo:20230531162402j:image

②説明や実験などの経験、

語呂合わせで覚える

 

ただ単語とその意味を

覚えるのは難しいです。

 

何かと関連づけて

覚えることで

暗記の難易度が

一気に下がります。

 

 

③間違えた問題に記しをつける

覚えた単語を何度も繰り返し

練習する必要はありません。

 

覚えにくい単語に

時間をさけるように

効率の良い勉強をしましょう!

 

まずはすぐにワークを

1ページ暗記することから

始めてください。

 

コツコツ毎日することで

目標の高校の合格

近づいていくので

頑張っていきましょう!

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。