勉強に集中できる環境づくり

こんにちは!

お子さんへの勉強サポートを

しているしょうたです!

 

お子さんに

「今日勉強したの?」

「宿題終わったの?」

って言った経験はありませんか?

 

f:id:Shota-jigyo:20230516220629j:image

できるなら自分で

勉強に取り掛かって欲しいけど

その様子がなくて

 

「このまま高校受験迎えて

大丈夫なのかな?」

不安に思ったことは

ありませんか?

 

お子さんは思春期に入り

親子の関わり方も

大事になってきます。

f:id:Shota-jigyo:20230516220825j:image

きつく何度も言うとお子さんが

反発するんじゃないか

 

と感じたそんなあなたに

「勉強に集中できる

環境作り」

 

の仕方を紹介していきます!

 

なぜ

環境作りが大事なのか

というと

 

勉強するのが当たり前になる

子供が自分から意欲的に

勉強するようになる

 

ことが成績が上がる

第1歩だからです。

 

勉強する習慣がないと

 

テスト前日に

一夜漬けになって身につかない

赤点を取る

 

その結果 志望校の

合格が遠のいてしまいます。

 

お子さんだけでなく

あなたには

 

子供の勉強に対して

不安がなくなって安心して

見守っていられる

 

コツコツ勉強しているのを

見ているので

 

志望校に合格して

心の底から喜んであげられる

ことができます。

 

勉強の環境作りの仕方は

 

中田敦彦さん

自分から勉強する

習慣がつく方法として

テレビで紹介していたことです。

f:id:Shota-jigyo:20230516221036j:image

これのおかげで

 

僕が塾で見ていた生徒

50人中42人が

学年順位をあげることに

成功した方法です!

 

その環境づくりを3つ

ここで紹介していきます。

 

①時間を決める

(例)

平日の21〜22時

朝学校に行く前の6〜7時

 

具体的な時間を

指定してあげましょう。

そうすることで

 

ダラダラ時間を

過ごすことを防げ、

時間管理能力も身につきます。

 

 

②場所を決める

(例)

リビング、図書館

 

邪魔になるものを除いた環境を

作ることで集中できます。

 

 

③内容や量を決める

(例)

数学のワーク5ページ

英単語10個

 

目的に対してやる気が上がり、

 

小さいゴールを

何度も達成することで

大きなゴールを達成するための

練習ができます。

 

 

最初から全部こなして

続けることは誰でも難しいです。

 

1時間でも30分でも

大丈夫です!

 

まずはお子さんと

明日の勉強時間を決めて

決めた時間

机に座ってみましょう!

 

その後

時間を伸ばしたり

勉強する場所を決めたりして

 

お子さんに合った環境を

作っていきましょう!

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。