絶対直させた方がいい勉強習慣3選

こんにちは!

お子さんへの勉強サポートを

している しょうたです!

 

突然ですが

 

「勉強しているのになんで

点数が上がらないんだろう」

とお子さんに対して思った経験

ありませんか?

f:id:Shota-jigyo:20230518230506j:image

そんな時お子さんに

気にしてあげて欲しいのが

間違った勉強習慣

しているかもしれません!

 

勉強に正解はないですが

不正解はあります。

 

あなたが学生時代の時

全然勉強してないのに

何故か点数が取れる

そんな子はいませんでしたか?

 

その子たちは効率の良い

勉強をしているんです。

 

中にはそれすら要らない

天才もいますが笑

 

効率の良い勉強をすることで

少ない勉強時間で済み

遊びや部活を

削る必要がなくなります。

f:id:Shota-jigyo:20230518230514j:image

間違った勉強の仕方だと

なかなか点数が上がらず

その結果勉強したくない

と感じてしまいます。

 

「勉強しなさい。」というと

干渉を嫌がる思春期ですから

言いづらいですよね。

 

お子さんのやりたいことの

時間は減らないですから

良好な親子関係を保つことに

繋がります。

f:id:Shota-jigyo:20230518230523j:image

今回挙げる3つの注意点

自分が受験勉強している時に

なかなか点数が上がらずに

 

勉強習慣を見直して

1年で315点から 

100点あげた方法です。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

1.答えを横に置いて勉強する

見直しするクセが付かず

テストで凡ミスが多くなります

 

2.教科書を読むだけ

国語の音読以外はあまり

意味がありません

 

ワークや例題を何度も解いて

計算問題は解き方を覚えるまで

語句問題は暗記できるまで

勉強しましょう

 

3.音楽を聴きながら勉強

音楽が流れていると

集中力が散漫してしまいます

 

もし周りがうるさく

集中できないのであれば

 

歌詞があったり

激しい曲ではなく

クラシックや作業用bgmを

使いましょう

 

 

自分で勉強習慣が

間違ってるんじゃないか

と思うのは難しいです。

 

まずは科目ごとに

テスト勉強の仕方を

聞いてあげましょう!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。